ハウスメーカーと工務店の違いは? 福井で注文住宅を建てるコツ
2023/11/30
福井での家づくりにおいて、注文住宅を検討する際にハウスメーカーと工務店の選択は悩ましいものです。それぞれに独自の特徴があり、選び方によって建てる家の印象や快適性が異なります。
ハウスメーカー、工務店はどちらにもメリットがあり、選択ポイントとしては予算や希望のカスタマイズ度合いを検討することが大切です。
また、福井でハウスメーカーを選ぶ際には安全性や保証、サポート体制に注目し、工務店では地域経済への貢献やカスタムサービスを検討するとよいでしょう。
ハウスメーカーと工務店、福井での家づくりの違いを比較
福井県で注文住宅を検討しているが、どこに依頼すればよいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。注文住宅は、ハウスメーカーや工務店に依頼して建てることが多いですが、この2つにはそれぞれ異なる特徴があります。
費用面や特徴、サポート体制など、さまざまな面で異なるため、それぞれの特徴を理解した上で自身に合った住宅会社を選ぶことが大切です。
福井のハウスメーカーの特徴とメリット
福井県内のハウスメーカーは、福井県の気候を考慮しつつ従来のプランを取り入れた家づくりをしているのが特徴です。
豪雪地帯である福井県の住宅で欠かせない気密性・断熱性に優れた家づくりを行っているメーカーが多く、土地探しを依頼することも可能です。ハウスメーカーは、土地探しのプロである宅地建物取引士と連携しており、希望条件に合った土地を探すことができます。
自分で土地探しをすると、どうしても期間がかかってしまったり実際に住んでみると利便性がよくない場所だったりすることも多いです。
また、ハウスメーカーは間取りがプランごとに大方決まっており、そこからカスタマイズしていきます。そのため、機能性を重視している方や自分で間取りを考えるのが苦手、という方にはハウスメーカーがぴったりです。
大手ハウスメーカーは、モデルハウスを展示していることも多いため、実際に足を運んで間取りや住宅設備、雰囲気などを確かめられるのもハウスメーカーのメリットといえます。
福井の工務店の強みとパーソナライズされたサービス
福井県の工務店の強みは、地域密着型で、地元のお客様のニーズや地域の特徴を熟知しており、自由設計や独自工法を採用した工務店が多いことです。昔ながらの伝統工法を用いて、積雪を見越した工法を採用することで厳しい冬も安心快適に過ごせる家づくりをしており、省エネ対策や結露対策も徹底して行っています。
工務店は自由設計でプランニングするため、自分の希望を反映できる点もメリットのひとつです。
長期アフターフォローや保証も充実している工務店が多く、無料で定期点検している工務店もあります。
しかし一方で工務店の場合は、担当者によって対応や提案にムラがあることも多いため、注意が必要です。
福井でハウスメーカーを選ぶポイント
福井県で快適に過ごせる注文住宅を建てる際は、依頼するハウスメーカーもこだわらなければなりません。メーカー選びで重要なポイントは2つあります。
大手ハウスメーカーの安全性と保証
家を購入する際に重要なのが、安全性です。2005年に建築基準法が改正されて以降、ハウスメーカーの規格基準も厳しくなっています。そのため、大手ハウスメーカーであれば高い品質と安全性にこだわった家を建てることができるでしょう。どのメーカーも近年では災害や震災の対策として、耐震性、耐火性、気密性・断熱性に優れた住宅がデフォルトになっています。
特に福井県は豪雪地帯であるため、冬でも快適に過ごせるよう気密性・断熱性にこだわったメーカーを選ぶのがポイントです。気密性や断熱性に優れた家は、省エネになるだけでなくヒートショックのリスクも軽減できます。
また、保証もハウスメーカーによって異なるため、自分にはどんな保証が合っているのか、明確にし、確認しておくのがおすすめです。
福井におけるハウスメーカーのサービスとサポート体制
家を建てる際は、ハウスメーカーのサービス内容とサポート体制を調べておく必要があります。ハウスメーカーの最低保証制度は法律で10年と定められていますが、近年では60年保証など長期の保証サービスを設けているメーカーも多いです。
その他のサービスもメーカーによって異なり、期間中であればシロアリ駆除や定期点検・メンテナンスが無料など、メーカー独自のサービスが設けられています。
この他にも24時間受付コールセンターを設置しているメーカーもあり、夜中にトラブルが発生した際も対応してもらえるため、安心です。
ハウスメーカーを選ぶ際は、保証サービスやサポート体制をしっかり確認し、保証の延長条件も把握しておきましょう。
工務店を福井で選ぶ利点
工務店は地域密着型のため、春夏秋冬の気候風土や自然環境を熟知しており、地盤や地域の気候に対応した屋根の形や造りなどを把握しているため、耐雪性の高い屋根を選んだり、耐風性の高い屋根を選んだりと、地域の特性に合わせた家づくりができるという最大のメリットがあります。
また工務店は、ハウスメーカーに比べて自由度が高く、工務店で用意されているプラン以外にも自分の要望をマイホームに取り入れられるフルオーダーが可能なのも魅力です。
地元福井の工務店が提供するカスタムサービス
福井のとある工務店では、依頼主のライフスタイルに合わせたフルオーダーをはじめ、サスティナブルデザイン、コンセプト商品から選んでカスタマイズできる注文住宅などのプランを用意しています。
例えば、「子育てしやすい家」「趣味を楽しむ家」「省エネにこだわった家」など、さまざまなコンセプトから選ぶことができます。また、コンセプトに合わせて、間取りや設備、デザインなどを自由にカスタマイズすることができます。
また、福井県の厳しい寒さでも快適に過ごせる高断熱、高耐震、高耐久性の高性能住宅を採用している工務店も多いです。
コストパフォーマンスと地域経済への貢献
工務店は、ハウスメーカーと比較するとコストパフォーマンスが悪いとイメージされることが多いですが、実際はコストパフォーマンスがよく無駄な費用がかかりません。工務店は地域密着型で、大手ハウスメーカーのように広告や人件費などがかからないため家づくり以外の費用を抑え、フルオーダーでもコストを抑えられます。
例えば、ハウスメーカーでは、広告宣伝費や営業マンの人件費、販売管理費など、家づくり以外の費用がかかりますが、工務店ではそれらの費用を抑えることができます。また、工務店によっては、地元の資材を活用することで、材料費を抑えているところもあります。
また、福井県の工務店の中にはサスティナブルデザインのプランもあり、地元の資材を活用した家づくりも行っているため、地域貢献につながっているのも工務店ならではです。
福井県での家づくりにおいて、ハウスメーカーと工務店は異なる特徴を持っています。
ハウスメーカーは、土地探しを専門家と協力して行い、希望条件に合った土地を提案しています。また、間取りはプランから選び、カスタマイズがしやすいのが特徴です。モデルハウスを展示し、実際の雰囲気や設備を確認できることも多いです。
工務店は、地域密着型で、福井県の気候や環境に詳しいのが特徴です。自由設計や独自工法を用いて、地域に合った家を建てることが可能になります。フルオーダーができ、自分の要望を反映したプランが実現できるのもポイントです。 どちらを選ぶかは、個人のニーズや要望に応じて決定するとよいでしょう。ハウスメーカーは安全性と保証が高い一方、工務店は地域に密着してカスタマイズがしやすく、それぞれのメリットがあります。